2011年07月17日

全日本少年少女合気道錬成大会

本日、日本武道館にて子どもたちを対象とした錬成大会が行われました。

まず、本部の先生方による錬成稽古が行われ、
続いて各団体の演武、最後に模範演武が行われました。

我々大人もへとへとになってしまったのに、
暑い中本当によく頑張ってくれました。

今日のために演武練習をたくさん行ってきましたが、
その成果が発揮され、時間内にきれいに演武することができました。
心配していた入退場や、声出しもしっかりできてよかったと思います。

最後の模範演武では、本部の先生たちの技を間近で見れて、
我々指導員にとっても良い経験になりました。
若先生の演武においては、子供達も「あの人はすごかった」と
驚きの声を聞かせてくれました。
「みんなもあれくらいになんなきゃね」と言ったら
困ってしまって苦笑していました。
はい、私もあそこまで動けるようにはなかなかなれませんあせあせ(飛び散る汗)

さて、とりあえず大きな行事が終わったので、
また通常の稽古に戻ることになります。
暑いので体力的には優しく、精神的にはかなり厳しめに
していこうかな〜なんて考えております。

最後に、今日の大会前に撮った集合写真を載せます。

DSCN1794.JPG

DSCN1795.JPG

少年部指導員より
posted by 八千代合気会スタッフ at 21:23| Comment(0) | 日記

2011年07月04日

県連盟の錬成大会

『子ども達の楽しいブログ』初記事ですexclamation

こちらでは少年部の子供達と保護者の皆様を対象として
記事を書かせていただきます。
日頃の稽古や行事に加えて、子供達が書いてくれた
感想文を載せていきたいと思います。



さて、本日は千葉県合気道連盟の錬成大会が行われました。
前半は少年部の錬成稽古と演武が行われ、
後半で一般部の稽古が行われました。

いや〜見てくださいこの人数あせあせ(飛び散る汗)

DSCN1657.JPG

DSCN1656.JPG

DSCN1655.JPG

DSCN1654.JPG

とてもにぎやかで暑かったですあせあせ(飛び散る汗)

少年部は学年で二つに分けて行われて、
年上組が明心館の五月女先生、
年下組が花見川道場の齊藤先生に指導をいただきました。

五月女先生と年上組です
DSCN1661.JPG

こちらは年下組
DSCN1667.JPG

いや〜楽しそうですねぴかぴか(新しい)
DSCN1668.JPG

こちらは真剣な表情ですダッシュ(走り出すさま)
DSCN1671.JPG

また、八千代の子たちの何人かは中学生を投げさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
DSCN1688.JPG

DSCN1689.JPG

受身の上手な人を投げさせてもらっていい稽古になりましたぴかぴか(新しい)


子どもたちは長い時間、また暑い中とてもよく頑張ってくれました。
きっと今頃深い眠りに落ちていることでしょう。

さて、再来週は日本武道館にて全日本少年少女合気道錬成大会が行われます。
そちらに向けても準備と稽古をしていきたいと思います。

少年部指導員より
posted by 八千代合気会スタッフ at 00:38| Comment(0) | 日記